目的
本物( ) のプログラミング言語( ) を使( ) って本格的( ) に遊( ( びます。
学校( ) で習( ) わないことばかりの、頭( ( を使( ) う遊( ) びです。
理科( ) が好( ) きなら、小学校( ) の高学年( ) から大人( ) まで理解( ) できます。
プログラミング言語( ) なら何( ) を使( ) っても遊( ) べますが、ここでは初心者( ) 向( ) けの古典言語( ) である BASIC( ) と、流行( ) の Python( ) を採用( ) しています。
遊
*1 | 「ジョブ管理システム」や「シーケンス制御」と呼び、プログラミングの一種ではありますが、概念が少し異なります。 |
*2 | 文部科学省も、小学生にそこまで求めていません。 |
*3 | 大学教授だったルビク・エルネー氏は三次元幾何学の説明用にルービックキューブを考案しましたが、自分で作ったモデルなのにすぐに元に戻すことができませんでした。 重要なのは、解くことが可能である問題を創造・証明することであり、解く行為だけではありません。 |
*4 | 教員(教える側)と、生徒の親(評価する側) の両方にプログラミングの知識がないため、ウォーターフォール型教育を重んじる日本の教育制度のインタフェースとしてはこれが限界なのでしょう。 |
*5 | これを達成するには、アルゴリズム ⇔ ビジュアルの完全可逆性が必要となります。 |