画像のインポート
〜 Android Studio の使い方 1 〜
2023-04-20 作成 福島

使用ツール

    Android Studio Flamingo | 2022.2.1 Patch 2  

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1. 通常のプロジェクトを作成する。

確認のため 2D グラフィックを表示するので、アクティビティを含むプロジェクトを作成する。
「Empty Activity」「Empty Views Activity」等のプロジェクトが対象。
「No Activity」でも構わないが、Default Activity の追加が必要になるので、ここでは割愛する。(選択しない)


2. 画像リソースを追加する。
2-1. リソースツリーに画像ファイルを追加する。
2-1-1. ツールウィンドウをリソースマネージャに切り替える。
Android Studio 左にある Resource Manager タブを選択し、ツールウィンドウをリソースマネージャにする。
2-1-2. 画像ファイルを追加する。
リソースマネージャのタブを「Drawable」に切り替え、「+」をクリックすると表示されるリストから「Import Drawables」を選択する。

ダイアログ「Import drawables」とファイル選択ダイアログ「Select Path」が表示されるので、
「Select Path」から目的の画像ファイルを選択し、 ボタンをクリックする。

「Select Path」が非表示になり、選択した画像が「Import drawables」に表示されるので、
諸元を確認して ボタンをクリックする。
「QUALIFIER TYPE」は未選択で OK。

インポート先と画像サンプルが表示されるので、 をクリックする。
2-1-3. インポートされたリソース ID を確認する。
ツールウィンドウを Project に切り替え、 を選択すると app > res > drawable を展開できるのでインポートした画像のファイル名があることを確認する。
このファイル名を選択し「Enter」キーを押下するとエディタウィンドウに画像が表示される。
(ダブルクリックでも OK)